10:FXは損益計算が大事

FXで勝ち残るためには「自分で損益計算をする」という習慣をつけましょう。

たとえば、ポジションを持つならば「為替レートがどのくらい動いたら、損益はどのくらいになるのか?」を意識しましょう。

1万通貨保有していた場合、1円の為替の動きで1 万円の損益になります。
レバレッジを何倍かけているかによって、損益の額も変わってきます。

FXの口座管理画面には、ポジションの保有量に関しての計算を行ってくれます。
これは「現時点での計算」であり、将来の予測ではありませんので、自分でシミュレーションができるように、慣れておく必要があります。

「自分がどのくらいの損失まで耐えられるか?」を考えておき「自分の耐えうる限界値に到達するのは、為替レートがどのくらい変動した場合か?」と逆算ができるようにしましょう。

このような損益計算を常に行い、「このまま取引を続けていって、マージンコール、ロスカットになる危険性は無いか」を、自分から確かめる習慣をつけましょう。

この計算は、FX初心者のうちには、どうしても狂いがちですので、資金に余裕がある範囲での取り引きを心がけましょう。

不安が強い人は、FXデモトレードを利用して、損益計算になれる、という方法もあります。

コメント